人気ブログランキング | 話題のタグを見る
tzib
thoughts on simplicity
Top
Note:
Welcome to my weblog "tzib". This website is written only in Japanese but please take a look around. You can link to this site freely. Please only link to "http://tzib.exblog.jp/"
Thank you. *Have a good day.*
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
北陸建築巡礼
北陸建築巡礼_c0028405_3523931.jpg

04/29-30
上京してきた友人と共に、東京探索旅行。渋谷・原宿・新宿をふらつく。

05/01-03
北陸建築巡礼旅行を4名で決行。

01日:早朝出発。午後金沢21世紀美術館に到着。あいにくの雨模様。館内をくまなく散策。うーん、まさにSANAA建築。GWということもあって、館内は老若男女さまざまな人でごった返している。一番気に入ったのは、展示室の壁に出入り口とは別に付いた小窓。空間の親密性をとても上げていて、すごくかわいく、ついついのぞいてしまう。床の仕上げが気になる。とてもいい建築だと思った。「妹島和世+西沢立衛/SANAA」展と、同時開催の「世界の美術館 未来への架け橋」展も鑑賞する。夜はシャワー付きの漫喫に宿泊する。

02日:朝食後金沢市立玉川図書館へ。残念ながら閉館だったため、外観だけを見学。印象的なファサード。中庭は少し窮屈な気がした。内部を見れないのが悔やまれる。その後金沢を発ち、一路新潟を目指す。松之山では「森の学校」キョロロを見学する。2度目の訪問。以前来たときよりはインパクトが薄くなったけれど、それでも異質なヴォリュームだと思った。しかし、このヴォリュームが違和感なく周囲にとけ込んでいるのはとても不思議だ。コールテン鋼だけが原因ではないと思うけれど、一体どうしてなのだろう。松代ではまつだい雪国農耕文化村センター[農舞台]を見学する。こちらも2度目の訪問。うん。夜は新潟市の漫喫に宿泊する。

03日:朝食後、水の駅「ビュー福島潟」を見学。まさに「ジェット・コースターの自由」。建物からの眺めや手すり、ホール空間はとても気持ちがよかった。その後、群馬へ向かう。新富弘美術館を見学。偶然にもkumaにばったり出会う。オープンしてまだ間もないので、とにかく人が多い。館内は撮影禁止だったが、建築学科の学生ということで、展示室をのぞいた部屋の撮影許可を40分間だけもらう。驚いたのは、円形の部屋それぞれの床・壁・天井の仕上げが、すべて異なっていたことだった。円形の部屋がすべて連続していて、仕上げもすべて異なっているので、移動する度の変化がパラパラ漫画みたいで楽しい。が、それも最初だけで、最後には目が回ってすごく疲れてしまった。うーん。完結性の強い平面や、ばっさりと正方形で切断された外部と内部の境界には、ふつふつと疑問がわき起こる。見学後、渋滞に巻き込まれながら東京に帰還する。くたくた。でも充実。みなさん、特にfunfunおつかれさまでした。


by tzib | 2005-05-03 23:52 | orbit
<< GW ページトップ 丹下健三 >>