人気ブログランキング | 話題のタグを見る
tzib
thoughts on simplicity
Top
Note:
Welcome to my weblog "tzib". This website is written only in Japanese but please take a look around. You can link to this site freely. Please only link to "http://tzib.exblog.jp/"
Thank you. *Have a good day.*
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
阿部仁史展

阿部仁史展_c0028405_14494737.jpg
終了間際のGALLERY・MA 阿部仁史展 Bodyを見に行く。最初の展示場はとても黒かった。壁も1/1〜1/4の断片模型群もすべてが真っ黒に塗られていて、照明もほの暗い。さまざまなことが欠けている。だが、そのことが本来あるはずの存在を想像させ、それに関わろうとさせる力を生んでいる。すごくおもしろい展示方法だと思った。中庭には巨大な鉄板のモックアップが展示され、樹木の木漏れ日を模倣した細かい穴の隙間からは、とてもやわらかな光が差し込んでいた。

階段を上がると真っ白い世界に一転。白くて小さな金太郎飴状態の模型群が宙に吊るされ、その間をのぞきながら歩くような展示構成になっていた。下の展示を見たからなのか、金太郎飴だからなのかはわからないが、自分が小さくなって模型の中に入り込み、実際に歩き回っているかのような感覚に襲われる。模型をのぞいている最中に、ひょっこり反対側から覗いてくる人とばっちり目が合い、きまずい思いを何回かしたが、それもまた身体なのだと思った。


by tzib | 2005-05-13 23:21 | architecture
<< 苦言 ページトップ 高円寺会館改築 >>