人気ブログランキング | 話題のタグを見る
tzib
thoughts on simplicity
Top
Note:
Welcome to my weblog "tzib". This website is written only in Japanese but please take a look around. You can link to this site freely. Please only link to "http://tzib.exblog.jp/"
Thank you. *Have a good day.*
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
負ける建築
負ける建築_c0028405_071473.jpg
今日はクリチカットに行く。ちょっと短く切りすぎた。帰り際に首相官邸の前を通りかかったけれど、物々しい警備の異様な光景に少し驚いた。

負ける建築』を読了。「象徴にも、視覚にも依存せず、私有という欲望にも依存しないで何が可能かをさぐっていきたい。『強い』建築をたちあげる動機となった、それらすべての欲望から、いかにしたら自由になれるか。そんな気持ちをこめて『負ける建築』というタイトルをつけた。—突出し、勝ち誇る建築ではなく、地べたにはいつくばり、さまざまな外力を受け入れながら、しかも明るい建築というのがありえるのではないか。」まだうまく整理できないけれど、この先、生き延びていくような建築は、周囲の環境から自立し断絶していくような「勝つ」建築ではなく、周囲の環境と相互作用し、複合していくような、受動性をもつ「負ける」建築ではないか。そのためにはまず「身体的欲求に耳を傾ける」べきなのでは、ということなのだろうか。特に興味深かったのは、デ・ステイルや村野藤吾、安藤忠雄などについての分析。とりあえずまだ納得できない部分が多いので、もう一度読み返そうと思う。
by tzib | 2005-07-17 23:59 | resource
<< Google Maps ページトップ ガリレオの指/環境危機 >>