人気ブログランキング | 話題のタグを見る
tzib
thoughts on simplicity
Top
Note:
Welcome to my weblog "tzib". This website is written only in Japanese but please take a look around. You can link to this site freely. Please only link to "http://tzib.exblog.jp/"
Thank you. *Have a good day.*
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
建築意匠講義
建築意匠講義_c0028405_14385987.jpg
建築意匠講義』を読了。平易な言葉で書かれ(語られ?)、示唆に富み、すごく穏やかな気分で読めた本だった。もっと早いうちに読んでおけばよかったなと少し後悔する。

「建築とは、私と世界の関係を、空間においてつくりだすものである。」

「『場所(place)』とは何か、ということがここでははっきりとしてきます。『場所』とは、『ルーム』の特質を与えられている地形のことであります。地形の凸凹、傾斜、岩や水、あるいは開口部、入口、あるいはさらに広く、開放と閉鎖、光と影の様々な特質をつくっています。そうした特質を見出した時、その地形は、私にとっての場所となります。そしてその意味の発見と付与が繰り返されるに従って、その場所の性格は強化されていきます。これが場所の記憶であり、持続です。」
by tzib | 2005-10-15 23:15 | resource
<< チャーリーとチョコレート工場 ページトップ TA03回目 >>