人気ブログランキング | 話題のタグを見る
tzib
thoughts on simplicity
Top
Note:
Welcome to my weblog "tzib". This website is written only in Japanese but please take a look around. You can link to this site freely. Please only link to "http://tzib.exblog.jp/"
Thank you. *Have a good day.*
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
東京ミレナリオ
東京ミレナリオ_c0028405_338320.jpg
夕方から「東京ミレナリオ」へ。今年で休止ということもあり、会場は予想以上の人手だった。結局、会場入り口まで2時間くらい並ぶはめになる。

その甲斐もあってか、「東京の新しい祝祭」には大いに感動できた。「パラトゥーラ」を眺めながら人いきれに揉まれていると、もしかしたらぼくは、この光の彫刻作品を見たかったというよりも、この圧倒的なハレの雰囲気を味わいたかったのでは、という思いまでに至る。

ただ、構成上、回廊の途中で立ち止まることができないというのは、ちょっぴり残念な気がした。ぼくは別に街路原理主義者でも何でもないのだけど、せめてほんの少しのたまり空間さえあれば「人々が夢や喜びとともに出会い、触れ合う」ことは、さらなるかたちで実現できたと思う。ただ、この問題は東京の道の問題でもあるから、ここまで多くの人々がなんらなかの一体感を持てる共通の事柄を生み出したことに対しては、大いに賞賛しなければならない。お父さんに肩車をしてもらって瞳を輝かせているこどもを見ていると、その気持ちはますます強くなった。
by tzib | 2005-12-30 23:29 | umwelt
<< アースダイバー ページトップ 忘年会 >>