人気ブログランキング | 話題のタグを見る
tzib
thoughts on simplicity
Top
Note:
Welcome to my weblog "tzib". This website is written only in Japanese but please take a look around. You can link to this site freely. Please only link to "http://tzib.exblog.jp/"
Thank you. *Have a good day.*
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
柴又散策/隅田川花火大会
柴又散策/隅田川花火大会_c0028405_2143629.jpg
今日は柴又散策と隅田川花火大会の鑑賞。「お祭り」団扇を片手に、甚平姿で一日中下町を歩き回る。まずは、柴又散策から。はじめての柴又訪問は、寅さんとネコさんがあたたかく出迎えてくれた。寅さんには「映画を観たことがなくてすみません」と心の中でそっと謝る。
柴又散策/隅田川花火大会_c0028405_215317.jpg
帝釈天参道と「とらや」。「とらや」では、この夏初のかき氷を食べる。
柴又散策/隅田川花火大会_c0028405_2183786.jpg
帝釈天と「矢切の渡し」。
柴又散策/隅田川花火大会_c0028405_21152550.jpg
「山本亭」の庭園と、中庭にかかっていた風鈴。団扇で扇ぐと透き通るような音色がした。
柴又散策/隅田川花火大会_c0028405_21153757.jpg
柴又を満喫したあとは両国に移動し、ビールとおつまみを買いこみ、いざ花火大会に。ビルの隙間から観る花火は東京ならではの風景だ。後半はビールの飲み過ぎで爆睡してしまう。
柴又散策/隅田川花火大会_c0028405_21155021.jpg
花火大会終了後は、酔い覚ましも兼ねて大勢の観客たちと共に上野駅まで歩く。大通りや橋の真ん中を大勢で闊歩する風景は異様だったが、不快ではない。むしろ心地よいくらいだった。今日の観客数は19万人だったらしいが、それだけの人数がひとつの領域に集まるお祭りという現象は、よくよく考えてみるとすごく不思議だ。何でみんなお祭りに参加したがるのだろう?とりあえず自分の胸に聞いてみたけど、答えはよくわからなかった。べつにビールの飲み過ぎではないのだけど。
by tzib | 2006-07-29 23:23 | orbit
<< セヴェラルネス 事物連鎖と人間 ページトップ バーベキュー >>