tzib
thoughts on simplicity
Top
Note:
Welcome to my weblog "tzib". This website is written only in Japanese but please take a look around. You can link to this site freely. Please only link to "http://tzib.exblog.jp/"
Thank you. *Have a good day.*
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
architecture
art/design
resource
orbit
umwelt
タグ
リンク
最新のトラックバック
ちょー気持ちいい!!
from 御座候
ちょおぉぉぉぉwwww
from 聖なる毛
JKのぶっ飛び体験記
from JK
いやはや、本当に俺は素晴..
from ネ申
フェ○○オしたーーーい!!
from MIー子
以前の記事
2008年 07月
2008年 01月
2007年 09月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
09/21-10/11
c0028405_72485.jpg
-21日 1週間ひたすら梗概とスライド制作に没頭する。明日の発表会に向け、『子どもとあそび』、『あそび環境のデザイン』、『環境デザインの方法』、『環境デザイン講義』など、仙田満の一連の著作や研究を再読。

22日 第2回修士設計発表会。「あそび空間」「居場所としての学校」「森と洞窟」をテーマに、こどもの視点で都市を再開発していくというような発表をする。反応はまあまあだったけど、敷地選定の甘さや、あそび空間というこどもが事後的に発見する「計画できない場所」をつくっていくのに、空間の類型化という手法はまずいのでは、とかいろいろ突っ込まれて答えに窮する。課題は山積みだ。

23-24日 友人の手術に付き添う。無事に成功。

29日 M事務所で手伝っていた沖縄コンペを無事に提出。

10/02 研究室で修士設計のグループを決める打ち合わせ。チームというか運命共同体がついに決定する。

05日 ダイワハウスコンペの公開審査を観に行く。審査では、終始「リアリティー」という単語が飛び交う。「リアリティーとは、すぐに建つかどうかではなく、建ててみたいと思わせること」、「個人に解体された状況を前提条件にしているのは不満」、「場所の特性をよく考える。敷地条件の鵜呑みや現実を追認するだけの計画には、リアリティーがあるとはいえない。それは怠惰だ。」など興味深い意見も。tagotが見事優秀賞を勝ち取ったので、みなで賞をたたえる。

07日 スーパージュリーのお手伝い。全体的に今年はおとなしい。個人的に4年生の谷中の案がいちばんおもしろかった。不思議な断面計画。

08日 修士設計の敷地調査で中野区は鷺宮へ。計画内容を大幅に変更したので少し不安もあるけど、何とかいい方向に転ぶはずだ。うまくいけば、都市に巨大な森が出現し、パースの隅にはトトロが現れる。調査終了後は川口へ。うわさのメディアセブンを見学する。

09日 オープンしたてのSmith北千住へ。狙っていたDELFONICSの手帳と木製のペンを購入する。

11日 プレゼミ生顔合わせ会と修士チームの発表会。4年生宴会トリオの活躍により、大変楽しい会になった。結局始発まで残る。研究室も大所帯になってきた。
[PR]
by tzib | 2006-10-12 23:12 | orbit
<< 押井守『パトレイバー』について... ページトップ 空間の経験—身体から都市へ >>