人気ブログランキング | 話題のタグを見る
tzib
thoughts on simplicity
Top
Note:
Welcome to my weblog "tzib". This website is written only in Japanese but please take a look around. You can link to this site freely. Please only link to "http://tzib.exblog.jp/"
Thank you. *Have a good day.*
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関西三都巡り・大阪編
関西三都巡り・大阪編_c0028405_162043.jpg
神戸に別れを告げ、電車で大阪へ向かう。大阪に来るのは10年ぶりくらいだ。相変わらず天気はぐずついている。写真は、遠くに見える梅田スカイビル。
関西三都巡り・大阪編_c0028405_16201521.jpg
今日の宿泊先であるホテル・イルモンテへ。アルド・ロッシ設計…の名残は、わずかながら残っていた。
関西三都巡り・大阪編_c0028405_1620241.jpg
日銀大阪支店と大阪市庁舎をチラ見し、府立中之島図書館へ。
関西三都巡り・大阪編_c0028405_16203487.jpg
ヴィラ・ロトンダに影響を受けたというが、ほとんどそのままの外観。
関西三都巡り・大阪編_c0028405_1620511.jpg
中央階段ホール。
関西三都巡り・大阪編_c0028405_1621416.jpg
大阪市中央公会堂。
関西三都巡り・大阪編_c0028405_16211517.jpg
正面。
関西三都巡り・大阪編_c0028405_16212821.jpg
入口。
関西三都巡り・大阪編_c0028405_16214130.jpg
そのまま徒歩で国立国際美術館へ向かう。この写真は途中で見つけた廃ビル。目の前に突如現れたエアポケットに、しばし言葉を失う。大阪の再開発は、これから佳境を迎えるようだ。
関西三都巡り・大阪編_c0028405_1622015.jpg
国立国際美術館のエントランス・アプローチ。
関西三都巡り・大阪編_c0028405_16221266.jpg
ジェットコースターがビルの内外を縫うように走る「フェスティバルゲート」。でもつぶれてしまったのだろうか、ジェットコースターが走る気配はまったくなく、中のお店もほとんどシャッターがしまっていて、建物は半ば廃墟と化していた。スティーブン・キングの『It』に出てくるピエロがひょこっと出てきそうで、すごく不気味だった。
関西三都巡り・大阪編_c0028405_16222538.jpg
通天閣を見て、名物・串かつで昼食。
関西三都巡り・大阪編_c0028405_16223556.jpg
昼食後、電車とバスを乗り継いで「光の教会・日曜学校」へ。ついに訪れてしまった、という感慨にふける。
関西三都巡り・大阪編_c0028405_16224878.jpg
中庭。
関西三都巡り・大阪編_c0028405_1622593.jpg
外階段。
関西三都巡り・大阪編_c0028405_16231320.jpg
日曜学校・廊下。
関西三都巡り・大阪編_c0028405_16232570.jpg
日曜学校。側面から光が柔らかく差し込んでいる。
関西三都巡り・大阪編_c0028405_16233716.jpg
陰陽の十字架。
関西三都巡り・大阪編_c0028405_1623517.jpg
雨と夕刻が重なって太陽光がほんのわずかしかなかったので、教会内はほとんど真っ暗だった。スリットから差し込む光は、とても微かでとても優しい。眼を開けていても光の十字架以外何も見えないので、自分の体が暗闇の中へ溶け出していくかのような錯覚を覚える。光の教会は、同時に闇の教会でもある不思議な教会であった。
関西三都巡り・大阪編_c0028405_16252322.jpg
黒い床板を踏むとギシギシという音が木霊し、それらはコンクリートの壁に反響してスリットの中に静かに吸い込まれていく。人生観を変えるような空間との出会いというのは、これから先何度あるのだろうか。スリットから光が消えてしまうまで、そんなことを考えながら静かにたたずむ。
関西三都巡り・大阪編_c0028405_16275735.jpg
市内に戻り、梅田スカイビルへ。
関西三都巡り・大阪編_c0028405_16241119.jpg
見学後、おなかもペコペコになったので道頓堀へ向かう。
関西三都巡り・大阪編_c0028405_16242060.jpg
たこ焼きやお好み焼きを食べてホテルに戻る。くたくたになったけど、とても充実した一日。
by tzib | 2006-11-27 23:27 | orbit
<< 関西三都巡り・京都編01 ページトップ 関西三都巡り・神戸編 >>