tzib
thoughts on simplicity
Top
Note:
Welcome to my weblog "tzib". This website is written only in Japanese but please take a look around. You can link to this site freely. Please only link to "http://tzib.exblog.jp/"
Thank you. *Have a good day.*
カテゴリ
architecture
art/design
resource
orbit
umwelt
タグ
リンク
最新のトラックバック
ちょー気持ちいい!!
from 御座候
ちょおぉぉぉぉwwww
from 聖なる毛
JKのぶっ飛び体験記
from JK
いやはや、本当に俺は素晴..
from ネ申
フェ○○オしたーーーい!!
from MIー子
以前の記事
2008年 07月
2008年 01月
2007年 09月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧
風邪悪化
ラッシュを避けようと、朝6時頃家を出る。早朝だというのに日差しがきつい。今日も猛暑らしい。駅前の温度掲示板には、すでに31℃と表示されていた。「やり過ぎだろう」とぶつぶつ文句をつぶやきながら学校に向かう。院生室で少し作業をしたあと、講師室でTAの準備をする。前期のTAも残り少なくなってきた。

3年生の即日設計は断面図を描くという課題。特に問題なし。O西さんから海外の学校事情など、いろいろとお話を伺う。「ぼくは人に興味がある」という台詞が印象にすごく残った。昼食を買いに一旦学校を出たが、尋常でない暑さだったのですぐに引き返す。立っているだけでも汗が吹き出てくる暑さだった。アスファルトが火傷しそうなくらい熱を持っていた。あとでわかったのだけれど、このとき気温は36℃を超えていたらしい。

午後からは4年のグループ設計を担当。提出日まで2週間ということもあり、今日は全体の流れの再確認だった。時間通りつつがなしく終了する。TA終了後、体の異変に気づく。鼻水が止まらず、やけにからだがだるい。どうやら風邪がぶり返してきたらしい。治ったと思っていたけれど、まだ完治していなかったようだ。何とか5限に出るも、症状はどんどん悪化していく一方なので仕方なく帰宅する。とりあえずゆっくり寝て、一刻も早く体調を治すしかない。設計課題提出まであと2週間を切ったというのに、早くも問題発生だ。

眠る前にテレビで流れていた沖縄の映像を、再び夢の中で見た。砂浜にうつぶせになって弾をよけている場面があったのだが、焼け付くような砂の熱さが、今日のアスファルトと同じ熱さだった。
[PR]
by tzib | 2005-06-28 23:23 | orbit
Musical Baton
最近さぼり気味なブログを一気に更新する。gakuさんから回ってきたMusical Batonも受け取る。ブログにもいろいろ使い道があるものだ。

Q.
01. Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
02. Song playing right now
(今聞いている曲)
03. The last CD I bought
(最後に買ったCD)
04. Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
05. Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5人)

A.
01. 10GB←1/3がチャゲアスとミスチルという事実に気づく。
02. 『Beautiful Days』Fantastic Plastic Machine
03. 『beautiful』Fantastic Plastic Machine
04.
壱. 『太陽と埃の中で』CHAGE&ASKA
→どうでもいいですが、年代順に並べます。チャゲアスと音楽に目覚めた記念すべき曲。
弐. 『Change The World』Eric Clapton
→中学の頃、英語の授業ではじめて聴いて戦慄を覚える。
参. 『Fly Me to the Moon』
→よくわからないけれど、とにかくよい。
氏. 『星に願いを』
→世界でいちばん好きな曲。
呉. 『SkyHigh』FreeTEMPO
→卒業式当日、密かに研究室で流していました。希望にあふれていて、文句なく美しい曲だと思います。
05. gakuさんに続き、誠に勝手ながら以下の5名に投げてみます。ヒマなときにやってみてくださいな。
 言葉のいちばんうしろ=I研のくるりことマーシー
 shocos=Y研のあねご肌
 RIOT!=以外とシャイな渋谷ボーイ。この前の飲み会は帰ってしまいごめんね。
 chiecco=あかっつあんは元気なのかな?
 nice arrange=院生室の頼れる兄貴

please pass the baton!
[PR]
by tzib | 2005-06-26 22:56 | umwelt
風邪とエスキース
空調にやられたのか、菌をもらってきたのかはわからないが、どうやら風邪を引いてしまったらしい。今月2度目だ。最近めっきりと抵抗力が落ちているような気がする。今回は主にのどをやられたらしく、咳が止まらない。なぜにいつもエスキース前なのか、とうらめしく思うが、休むわけにもいかない。今週の作業はあまり進んでいなかったので、ふらふらになりながらも仕方なく徹夜する。熱帯夜だったので汗は出てくるし、鼻水も止まらないし、もう散々だった。授業は18時開始で、比較的スムーズに終了。あとは提出までに、完成度をどこまで上げられるかが勝負だろう。

授業終了後、遅い夕飯を食べながら後輩の設計の相談に乗る。長ヶ崎の敷地だったので、すごく懐かしかった。その後、アリちゃんの誕生会を兼ねたカラオケパーティーに顔を出す。風邪のせいか、いつも以上に最後まで歌えず、何だか尻切れトンボだった。Kちゃんの本場ラップとFHミスチルをはじめて聞いたけれど、できる、と思った。アリちゃん誕生日おめでとうございます。終電で帰宅し、泥のように眠る。
[PR]
by tzib | 2005-06-25 23:51 | orbit
ルイス・カーンを語る/コンペに勝つ
今日は講演会祭り。午後一からボス主催による「ルイスカーンを語る」を聴講する。講師は梅沢良三+椎名英三+富永譲+ボスの4人。JIA主宰の「ルイスカーンを巡る旅(PDF)」の感想を軸に、ルイス・カーンについて対談していくという講演会だった。

»read more...
[PR]
by tzib | 2005-06-24 23:18 | architecture
BANAA FISH
c0028405_201027.jpg
何人かで「今まででいちばん感動したマンガは?」という話題で大いに盛り上がった。おそらくぼくがいちばん「感動」したマンガは『BANAA FISH』だと思う。最終回では涙ちょちょ切れになって、ページをめくるのがすごくつらかった。おおげさだと思ったそこの人、あるいは最近涙を流していないという人、だまされたと思って一度読んでみてください。そして感想をお待ちしております。
[PR]
by tzib | 2005-06-23 20:15 | resource
第25回NU建築フォーラム
夕方からNU建築フォーラムを聴講する。今回でNU建築フォーラムも25回目を迎えるらしい。今回の講師は渡辺誠でボスがモデレーター。なんでこのふたりなのか?とY研の某一派ではうわさになっていたけれど、冒頭挨拶で「ふたりは戦友だった」と大江戸線の開発をめぐってのエピソードが語られ、ふたりの意外な関係が明らかになり、一同納得する。

»read more...
[PR]
by tzib | 2005-06-22 23:01 | architecture
飲み会
火曜日はTAの日。満員電車に揺られながら学校へ。梅雨だというのに今日も快晴で、気温は28℃まで上がるそうだ。3年生の即日課題は1/300の配置図を2時間で仕上げるという課題。案がまだ固まっていないせいか、全体的に作業が遅かった。「外構って何ですか?」という質問が多くて、少し意外だった。新店舗に引っ越した「たんぽぽ」で昼食を食べ、午後から4年生のグループ設計を担当する。幾分息切れしたグループが多く、迷走し始めたグループもあった。それを見かねてか、A原さんもいつも以上時間をかけ、授業時間ぎりぎりまで丁寧に指導する。ぼくはアシスタントする立場なのだけれど、この授業はいろいろ教えられることが多い。5限終了後、居酒屋にてM1の10人くらいで飲む。はじめて話す人もいて、なかなかおもしろい会だった。Jくんの意外な一面を知った。終電まで飲んで帰宅する。
[PR]
by tzib | 2005-06-21 23:59 | orbit
鷲、レッサーパンダ、クジラ
今日は設計指導日。木曜に指導を受けたばかりなので、なかなか案をつめる時間がない、と弱音を吐きたいところだけれど、提出まで20日弱なので休んでいる場合ではない。Mピコ登場までひたすら図面を描く。ただ、昨晩からまぶたが腫れてしまい、それに伴ったかゆみでなかなか作業に集中できない。原因はよくわからないけれど、朝方には「某サッカー日本代表FWのまぶた」みたいと指摘されるほどに腫れてしまった。それでもなんとか授業に参加する。今日のMピコはやさしいモードで、珍しく各自にアドバイスするなど、少し拍子抜けしたというか、授業は終始なごやかムードだった。「設計という行為には恐怖が伴わなければならない」という格言を残す。毎回こうだといいのだけれど。

授業終了後、院生室にてM1有志で少し飲む。最近はやっているのか知らないが、動物性格診断で盛り上がる。診断の結果によると、ぼくは鷲、レッサーパンダくじらだそうだ。なんのこっちゃ。空腹でビールを飲んでしまったので、ふらふらになりながら帰宅する。
[PR]
by tzib | 2005-06-18 23:23 | orbit
訪問
午後から泉岳寺へ。今日はMピコ事務所にて設計のエスキース。学校での授業はかなりおっかないけれど、事務所ではいきなりMピコジョークが飛び出したりと、笑顔が多くてちょっと以外だった。コールハースのサイン本とかも見せてもらう。うわさ通り、事務所には模型が山のようにあった。しゃべるように模型をつくっているような印象を受ける。エスキースの感触はあるのかないのかよくわからなかったけれど、恐怖の「やり直し」発言がなかったのでよかった(としておこう)。とりあえずあさってにまた授業があるので、あしたはごりごり図面を描こう。
[PR]
by tzib | 2005-06-16 22:07 | orbit
お掃除
今日はTA。今週からAさんが復帰していた。午前中は3年生の即日設計を担当する。あいかわらず、みんなもくもくとやっている。お昼休みにサークルの話し合いに参加し、午後から4年生のグループ設計を担当する。どのグループも個別の建築の設計に集中し始め、全体のはなしが見えにくくなってきていた。神田多町をスポーツの街に、という提案はおもしろそうだった。5限終了後、研究室の共用廊下を大掃除。時価○万円分もの模型材料が発掘された。ガクさんから電気ポットも贈呈される。大変助かります。ありがとうございました!
[PR]
by tzib | 2005-06-15 13:46 | orbit
ページトップ