tzib
thoughts on simplicity
Top
Note:
Welcome to my weblog "tzib". This website is written only in Japanese but please take a look around. You can link to this site freely. Please only link to "http://tzib.exblog.jp/"
Thank you. *Have a good day.*
カテゴリ
architecture
art/design
resource
orbit
umwelt
タグ
リンク
最新のトラックバック
ちょー気持ちいい!!
from 御座候
ちょおぉぉぉぉwwww
from 聖なる毛
JKのぶっ飛び体験記
from JK
いやはや、本当に俺は素晴..
from ネ申
フェ○○オしたーーーい!!
from MIー子
以前の記事
2008年 07月
2008年 01月
2007年 09月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧
前期打ち上げ
今日は午後から水道橋へ。サークルの前期打ち上げに参加する。恒例のボーリング大会→終電まで飲む。ボーリングは、K大臣の不調もあってか見事ぼくたちのチームが2連勝を納める。また、2年生コンビがミラクルを連発し、新しいボーリングの可能性を教えてくれた。若いってすごい。
[PR]
by tzib | 2005-07-31 23:12 | orbit
隅田川花火大会
今日は隅田川花火大会に行く。夕方、御茶ノ水に集合し会場へ向かう。メンバーと集合した時、みんな浴衣姿だったので、普段とは違う艶やかな様子にびっくりした。花火会場はものすごい人いきれでむんむんとしていた。けれど、カラフルな浴衣姿の人が多かったので、意外にきれいな風景だった。ぼくたちは道路の真ん中にシートをしいて、ビール片手にスタンバイ。日が沈み、手の平に伝わってくるアスファルトの熱が、徐々にムードを高めていく。やがて歓声とともに、盛大に花火が打ち上がる。花火はいい。花火そのものも美しいけれど、何より花火を見る人たちと得られる一体感が心地いい。あっという間に時間が過ぎていく。花火大会終了後、御茶ノ水で浴衣姿のまま飲む。
[PR]
by tzib | 2005-07-30 23:42 | umwelt
オープンスクール最終日
c0028405_4273696.jpg

23時頃に新宿到着。入校する際に警備員とひと悶着があったけれど、何とかメンバーと合流することができた。どうやらぼくは最後に到着したようだ。やれやれと息をつく間もなく、すぐに話し合いが開始された。まずは厳密なタイムスケジュールを決めることから始まる。5日間一緒にいたとはいえ、ぼくたちはリーダーもいない即席の集団だ。その集団が約12時間で2課題を仕上げるためには、メンバー同士のコンセンサスが必要不可欠である。統括的な人物が不在の中、メンバーをひとつにまとめあげる存在として、タイムスケジュールの役割と厳密さは何よりも重要になってくる。おのずと話し合いにも熱が入り、みんなの目の色が変わっていく。

»read more...
[PR]
by tzib | 2005-07-29 23:27 | architecture
オープンスクール4日目
4日目は厚木の「東京工芸大学ORANGE」を訪問。今日で見学会も最終日だ。朝10時に現地集合だったけれど、寝坊のため30分遅れて到着してしまう。

»read more...
[PR]
by tzib | 2005-07-28 23:11 | architecture
オープンスクール3日目
c0028405_1114023.jpg
オープンスクール3日目は「日本大学理工学部船橋校舎14号館」。この建物は竣工が2003年なので、ぼくにとっては今日が初お披露目となる。10時に現地集合し、設計者の案内で建物内を見学する。船橋キャンパスは実に2年ぶりの訪問。郷愁を覚えるとはこのことで、とにかく見るものすべてが懐かしい。

»read more...
[PR]
by tzib | 2005-07-27 23:10 | architecture
オープンスクール2日目
c0028405_14493194.jpg
オープンスクール2日目は「明治大学アカデミーコモン」。台風の影響でお天気はあいにくの雨だった。9時に現地集合し、まずは設計者と一緒に建物の中を見学する。

»read more...
[PR]
by tzib | 2005-07-26 22:48 | architecture
オープンスクール初日
c0028405_1641843.jpg
今日から金曜日まで、JIAのオープンスクール集中講義を受講する。この講義は、都内6大学の院生がさまざまな建築を訪問し、そこで実際の各設計者から講義を受け、また、連日のワークショップを通じて各大学間の交流を深めようというもの。

»read more...
[PR]
by tzib | 2005-07-25 23:58 | architecture
地震と夏祭り
夕方に大きな地震がくる。棚から本やモノがどさどさと落ちてきて、かなりびっくりした。家の前の公園では、夏祭りの準備をしていた人たちがたくさんいたのだけれど、一瞬の静寂の後、悲鳴やら怒号が聞こえてきた。子供の泣き声も聞こえてきた。でもすぐに平静を取り戻したのか、すぐにわいわいと準備は続けられていた。その声を聞きながら、全身にじんわりと嫌な汗をかいていることに気づいた。いつになっても地震には慣れない。夜になって、ジャガー&アリんこが地震報告に登場。迎えにいったその足で、夏祭りにちょっと顔を出す。色とりどりの出店の中に、「ウシガエルのオタマジャクシすくい」という一風変わったお店を発見する。オタマジャクシからはちょこんと足が生えていた。あまりすくいたくないなと思った。その後マーシーとマコちんも合流して、朝まで飲む。夜更けに買い出しで外に出たとき、誰もいない公園に提灯だけが灯されていた下を歩いたが、その様子はすごくきれいだった。「祭りのあと」ということばには、とても寂しい響きがあるが、とても美しいと思った。
[PR]
by tzib | 2005-07-24 23:33 | orbit
AWARENESS/2005 ADC展
c0028405_3133956.jpg

午後から試験監督。特に問題なく終了する。夕方、赤坂はオカムラ・ガーデンコート・ショールームへ「AWARENESS〈今日の結界〉」展を見に行く。会場に入るといきなり袴姿のおっさんが「よっ」と現れた。不意を突かれてかなりびっくりし、誰だよと思ってよく目をこらしてみると、なんと芦原さんその人だった。

»read more...
[PR]
by tzib | 2005-07-22 23:10 | art/design
試験監督
今日は朝から試験監督。ただ見回っていればいいのだけれど、時間の経つのが遅く感じて、なかなかしんどかった。照明のディテール、黒板の寸法、ドアノブなど、普段気に留めにくいところをじっと観察して、時間が過ぎるのを待つ。人間観察をはじめてからは、少し時間が経つのが早くなった。すごい勢いでペンを回す人や、毛づくろいのように頭をなでる人、ひとり指相撲を勝敗が着くまで取り組む人など、おもしろ人間を探し始めるとなかなか楽しい。まじめに監督やれって感じですが。人間いろいろな癖があるものだと思った。
[PR]
by tzib | 2005-07-20 23:59 | orbit
ページトップ