tzib
thoughts on simplicity
Top
Note:
Welcome to my weblog "tzib". This website is written only in Japanese but please take a look around. You can link to this site freely. Please only link to "http://tzib.exblog.jp/"
Thank you. *Have a good day.*
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ:家具 ( 1 ) タグの人気記事
IKEA上陸
c0028405_2562583.jpg

午後から南船橋へ向かう。今日は念願だったIKEAへの初上陸の日だ。

駅を降りてすぐにIKEAを発見。南船橋を最後に訪れたのはまだザウスがあったときだったので、IKEAの青い風景には大分違和感があった。ザウスの風景もかなり異様だったから、違和感というのも妙な感じがするけど。

IKEAは、2階がショールーム、1階が倉庫という構成で、お店に入った人は2階のショールームを歩かされ、1階に下りて商品を選ぶ。2階がインターフェースで1階がデーターベースになっているのだ。実際に体験してみると、これは実に巧みな空間構成だと実感した。一度入ったら、もはや何も買わずに出ることは許されない。そう考えると、コップひとつ50円という安さも、何だかそら恐ろしくなってきたりする。

ただ、そうは思いつつも、ついつい欲張っていろいろなものを買い込んでしまう。金額にして1500円ほどだったが、紙袋2つ分の量までに。

写真にもあるとおり、1階の大空間などIKEAは想像以上に刺激的で面白い。修士設計も墓地空間から商業空間をテーマに変更してみようかと思ってしまうほどだ。うーん、ちょっと学校に持ち帰って再考してみよう。
[PR]
by tzib | 2006-05-16 23:16 | orbit
ページトップ