人気ブログランキング | 話題のタグを見る
tzib
thoughts on simplicity
Top
Note:
Welcome to my weblog "tzib". This website is written only in Japanese but please take a look around. You can link to this site freely. Please only link to "http://tzib.exblog.jp/"
Thank you. *Have a good day.*
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
イサム・ノグチ展
イサム・ノグチ展_c0028405_13344330.jpg
今日は木場の東京都現代美術館に『イサム・ノグチ展』を観に行く。日曜日ということもあって、会場はすごい混雑していた。とくに小さな子供が多かったのが印象的。

歩くのもままならない中、小一時間ほどかけてざっと作品を見て回る。彫刻は写真等と違ってどういう風に観ていいかよくわからないので、かなり悪戦苦闘する。でも、今回の目玉である「エナジーボイド」はすごくよかった。圧倒されるとともに、吸い込まれていくような印象を受ける。何というか、内部に空間を感じることができるのだ。展示方法に少し難を言うと、配置は壁際でなく中庭に対して平行に配置した方がよかったんじゃないかと思った。その方がもっと周辺を巻き込むことができたと思う。

昼ご飯を食べたあと、商店街のいたるところにのらくろが出没するのらくろーどを通って「清澄庭園」へ。こちらもすごい混雑していた。外国人が多いのが印象的。ゆっくり時間をかけながら庭園内をぐるっと一周する。ビル群の間にぽっかり空いた空がすごく気持ちよくて、閉館近くまで居着いてしまった。多分まわりに高層ビルがあるから、なお気持ちよく感じるのだろう。ひさびさにゆっくりとした休日だった。
by tzib | 2005-11-20 23:20 | art/design
<< 武蔵工キャンパス ページトップ 都市、この小さな惑星の >>