人気ブログランキング | 話題のタグを見る
tzib
thoughts on simplicity
Top
Note:
Welcome to my weblog "tzib". This website is written only in Japanese but please take a look around. You can link to this site freely. Please only link to "http://tzib.exblog.jp/"
Thank you. *Have a good day.*
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
マイ・アーキテクト
マイ・アーキテクト_c0028405_17435638.jpg
一昨日から引き続きTKCの手伝いを続行。提出まで見届けたあと、渋谷はQ-AXシネマに向かい、待望の『マイ・アーキテクト』を鑑賞する。

Q-AXシネマは、北山恒さんが設計された新しい映画館。特徴的なのは、座席幅55センチ×前後幅105センチというかなりゆったりとした座席スペースで、最近できた映画館の中ではダントツの座り心地。イスはスペインのアーウィン社製とのこと。鑑賞者の年齢層は幾分高めで、おそらく建築関係者だろうと思われる雰囲気の人が多かった。

この映画は、建築家ルイス・カーンの愛人の息子ナサニエルが、父親の足跡を辿る旅を綴ったドキュメンタリー作品。カーンがペンシルバニアの駅で亡くなってから25年。その存在を受け入れられずにいたナサニエルが、カーンの設計した建築や親交のあった人々に出会っていく中で、父への想い、そして自分の感情が変化していく。最後に彼がたどり着いた場所は…というストーリー。

今は亡きフィッリプ・ジョンソンが、劇中のインタビューで「ルイは最も人に愛された建築家だった」と自嘲的に語るシーンに象徴されるように、すべての人間を愛し、また、愛されたカーン。旅の終わりにナサニエルと観客が共有するカーンへの想いは、おそらく同じものだと思う。また、最後に映し出されるバングラディッシュ国会議事堂は、筆舌に尽くし難い美しさ。いつかこの目で観てみたい。
by tzib | 2006-02-03 23:03 | resource
<< 打ち上げ ページトップ インタビュー >>