人気ブログランキング | 話題のタグを見る
tzib
thoughts on simplicity
Top
Note:
Welcome to my weblog "tzib". This website is written only in Japanese but please take a look around. You can link to this site freely. Please only link to "http://tzib.exblog.jp/"
Thank you. *Have a good day.*
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関西三都巡り・京都編02
関西三都巡り・京都編02_c0028405_1234536.jpg
今日で関西三都巡りも最終日。早起きして早朝の大原をお散歩する。思いっきり空気を吸い込むと、心なしか少し甘い。この風景は、何百年と変わっていないと思うと感慨深くなる。
関西三都巡り・京都編02_c0028405_12341744.jpg
市内に戻り、渦中の一澤信三郎帆布へ。すごい行列で、40分くらい並んで店内に入る。向かいの一澤帆布も同じくらい長い行列が続いている。幾分、信三郎の方が長いような気がした。ぼくはミニポーチをゲットする。その後、電車で京都駅に向かう。駅で荷物を預け、レンタルサイクルを借りていざ市内散策を開始。サイクリングなんていつぶりだろう。体力面に若干の不安も残るが、まあ若さで何とか乗り切れるだろう。前髪を風でかき分けながら、陽光差し込む坂道を勢いよく駆け上がっていく。
関西三都巡り・京都編02_c0028405_12342674.jpg
まずは東福寺を見学。
関西三都巡り・京都編02_c0028405_1234397.jpg
通天橋を渡り、開山堂庭園へ。
関西三都巡り・京都編02_c0028405_1236149.jpg
紅葉を踏みしめながら境内を散策する。
関西三都巡り・京都編02_c0028405_12361249.jpg
紅葉が陽に照り返り、いっそう鮮やかな色彩を生み出している。
関西三都巡り・京都編02_c0028405_12362318.jpg
方丈南庭。
関西三都巡り・京都編02_c0028405_12363451.jpg
方丈北庭。
関西三都巡り・京都編02_c0028405_12364310.jpg
東福寺をあとにし、三十三間堂へ。観音様のランドスケープにとにかく圧倒される。
関西三都巡り・京都編02_c0028405_12365240.jpg
清水寺周辺で遅めの昼食を取り、哲学の道へ。
関西三都巡り・京都編02_c0028405_1237310.jpg
そのまま銀閣寺に向かう。
関西三都巡り・京都編02_c0028405_12371244.jpg
閉寺ギリギリに間に合い、境内に滑り込む。
関西三都巡り・京都編02_c0028405_12372237.jpg
陽は沈み、月が昇ってきた。夕暮れのお寺は強烈な郷愁感を誘う。
関西三都巡り・京都編02_c0028405_12373584.jpg
安藤忠雄の「TIME'S」へ。
関西三都巡り・京都編02_c0028405_12374534.jpg
高瀬川から吹く川風が心地よい。
関西三都巡り・京都編02_c0028405_1238039.jpg
路地を散策。見学後は、鴨川沿いの道を下りながら駅に戻る。自転車を返して、夜の清水寺へ。
関西三都巡り・京都編02_c0028405_12381412.jpg
ライトアップされた清水の舞台と紅葉の奥に、市街の夜景が広がる。
関西三都巡り・京都編02_c0028405_12382644.jpg
名残惜しみながら清水寺をあとにする。旅も終わりだ。
関西三都巡り・京都編02_c0028405_12384199.jpg
最後は京都駅を散策。
関西三都巡り・京都編02_c0028405_12385388.jpg
熱燗で体を温めて夜行バスに乗り込み、京都をあとにする。あっという間の旅行だったが、一生忘れない想い出ができた。旅の記憶を反芻するも、すぐに眠りの世界へ潜り込んでいく。
by tzib | 2006-11-29 23:29 | orbit
<< ご報告 ページトップ 関西三都巡り・京都編01 >>